TsunaTsunaTsuna’s diary

暇人が全力で暇をつぶす

大東亜興亡史DXをプレイする#4周目#03.第二次バトルオブブリテン#英国進撃ルート

地中海決戦で大勝利したので第二次バトルオブブリテンです。

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/2f/Battle_of_Britain_map.svg/800px-Battle_of_Britain_map.svg.png

バトル・オブ・ブリテン - Wikipedia

 

史実ですとこの頃は西部戦線においてはフランス東部でコルマールの戦い。

東部戦線ではヴィスワ=オーデル攻勢の時期で、ドイツ軍はコテンパンになってますね。

日本では硫黄島がそろそろ始まるころです。

それを考えるとかなり盛り返してますね。

英国を屈服させるのも視野に入ってきました。

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210815140803j:plain

第二次バトルオブブリテンMAP

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210815140729j:plain

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210815140745j:plain

開戦だ!

 

指令書をよく読んでんなくて開戦してから困惑したのですが、敵根拠地が無いです。

勝利条件は敵部隊の全滅です。完全に見落としてました・・・

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210815141042j:plain

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210815141100j:plain

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210815141109j:plain

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210815141122j:plain

 

敵部隊の全滅が勝利条件とはいえ、

海軍基地と飛行場があるので敵は生産や補充をするので、

やはり空挺部隊での占拠は必要になると思います。

海軍を動員できないステージなので、空母が活躍できない以上

ある程度航続距離の長い機体での編成が必要かもしれません。

まぁ、そうは言っても雷電紫電改しかないのでそのまま行きます。

また、空挺部隊は真っ先に狙われるので護衛も必要です。

飛行所を確保しないと英本土で墜落祭りになりますので、

空挺部隊を守ることは結果として被害を減らすことになります。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210815141550j:plain

結果だ!(大勝利)

 

大勝利すると次は英本土爆撃です。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210815145228j:plain

大勝利→英本土爆撃

 

ちなみに転進するとループでした。