TsunaTsunaTsuna’s diary

暇人が全力で暇をつぶす

大東亜興亡史DXをプレイする#4周目+α05#シンガポール攻略戦

ボルネオ攻略から大勝利でシンガポール攻略戦です。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a3/Sarimbun_battle.jpg

シンガポールの戦い - Wikipedia

[引用]

2倍を超える兵力差を覆して、当時難攻不落と謳われたシンガポール要塞を日本軍が10日足らずで攻略した結果、

イギリスが率いる軍としては歴史上最大規模の将兵が降参した。

当時のイギリス首相であったウィンストン・チャーチルは自書で「英国軍の歴史上最悪の惨事であり、最大の降伏」と評している。

 

エスかノーか

山下が返答を渋るパーシヴァルに「イエスかノーか」と迫ったというエピソードは有名になった。

山下は日露戦争時の乃木希典将軍の水師営の会見に倣い、敵将の尊厳を守った会見にしたいと考えていたが、

パーシヴァルが降伏条件について長々と話した上に、降伏するという言葉をなかなか発しないために出た言葉と言われている。

しかし、山下はこれを否定している。

 

 

シンガポール攻略戦MAP

イギリス軍は広範囲に展開してますが、ほとんどが陸上戦力ですね。

転生を繰り返した異世界転生帝国軍の敵ではありません。

紫電改に岩本徹三さん乗せて止まった時の中連撃して英国航空部隊壊滅します。

航空優勢を確保したのちに山本長官騎乗の富岳を出撃させて

止まった時の中を手前から順に広範囲爆撃して陸上戦力を全て吹き飛ばします。

その後は生産拠点目指して富岳を10部隊ほど発進させて、蓋をして

追加の戦力を無力化してしまいます。

港があるので対潜部隊も発進させますが、生産完了までに富岳が間に合って

別に出撃させる必要はなかったですね。

空挺部隊を各所に派遣して全占拠して終了です。

のんびりやって14ターンくらいですね。

結果だ!(大勝利)

 

ここは無条件でニューギニアラエ上陸戦に進みます。

ここから過去にプレイしたルートに繋がります。

大東亜興亡史DXをプレイする#2周目#03.ニューギニア・ラエ上陸戦

大勝利→ニューギニアラエ上陸戦

 

これにて全てのステージを完走ですね!

もう行ってないステージは無いはずです(ちらり)

 

ざっくり一年かかりましたね。

最初の頃は1日おきくらいにプレイしましたが、最後の方は週に1回くらいになり

間を置くと何をしたかったのか覚えてないので無駄な被害を受けることも多くなり

ステージ始めたらセーブしないでやり切ってしまうほうが良いと感じました。

ビール飲みながらやると楽しいのですが、

無能高級将校よろしく、被害を顧みなくなるのでリアルさが増すなぁと感じました。

バタバタと死んでいく自軍の兵隊さんたちをげらげら笑いながら進めてしまう。

戦争だめ、絶対。そう強く思うこの頃です。

 

大東亜興亡史DXをプレイする 四周目+α 終了 日本軍ルート完全走破(たぶん) - TsunaTsunaTsuna’s diary