TsunaTsunaTsuna’s diary

暇人が全力で暇をつぶす

大東亜興亡史DXをプレイする#4周目+α02#広東上陸作戦

第二次重慶攻撃から大勝利で広東上陸作戦です。

広東上陸作戦MAP

 

広東攻略戦 - Wikipedia

[引用]

武漢・広東を攻略した日本軍は、ここで積極拡大策を中止し長期持久戦に入る。

そして攻略によって事変解決をはかろうとするが、

実際にはますます泥沼にはまりこんでいった。 

 

大陸で足抜けできなくなり、破滅へ直走っていく日本。

やり直すとしたらどこだったのか?

良くIF話で出てくる話題ですが、

もうこの辺りから引き返すことができなくなってますね。

強力な指導力がなければ中止できないし、そんな人物がいればそもそも・・・

 

さて、ゲーム始めます

 

空挺部隊が揃っていれば、紫電改と富岳出して終わりなのですが、

空挺部隊が8部隊しかいないので、輸送艦で港から歩兵を展開する必要あります。

幸いな事に台湾海峡を挟んだ目と鼻の先に軍港があるので、まずそこを制圧します。

山本長官が大和に乗り込んで突撃します。

軍港周辺には航空機と陸上戦力で11部隊いますが

長官のザ・ワールドが発動して全滅させます。

露払いが済んだら、空挺を1部隊港に落して占領。

その後満を持して輸送艦で歩兵・騎馬隊・トラック等を上陸させます

 

 

大勝利でコタ・バル上陸作戦です。ちなみに転進はループです。

大勝利→コタ・バル上陸作戦