TsunaTsunaTsuna’s diary

暇人が全力で暇をつぶす

大東亜興亡史DXをプレイする#4周目+α03#コタ・バル上陸作戦

広東上陸作戦から大勝利でコタ・バル上陸作戦です。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/bf/Pacific_War_-_Malaya_1941-42_-_Map.jpg

マレー作戦 - Wikipedia

山下奉文 - Wikipedia

 

実際は真珠湾攻撃と同日(1941年12月7日)に実施された作戦なのですが

ゲームでは1か月早く(11/9)開始されてますね。

 

コタ・バル上陸作戦MAP

 

海上からマレー半島を攻略するMAPです。

手前にコタバル港があるので、これを攻略して地上部隊展開せよということなのでしょうが、

空挺を生産できるようになったので、コタバル港無視して半島に進撃します。

富岳と紫電改をそれぞれ20部隊出撃して空から地上部隊を吹き飛ばします。

富岳と紫電改つえー。

後から空挺部隊を30部隊展開して早々に全拠点占領します。

コタバルから一応進撃した地上部隊も最終的には間に合いましたね。

結果だ!(大勝利)

 

 

大勝利でボルネオ攻略です。ちなみに転進はループでした。

大勝利→ボルネオ攻略