TsunaTsunaTsuna’s diary

暇人が全力で暇をつぶす

大東亜興亡史DXをプレイする#イタリア上陸作戦#アメリカ編2周目9

ディエップ上陸作戦からは無条件でイタリア上陸作戦です。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c2/Invasionofitaly1943.jpg

Allied invasion of Italy - Wikipedia

 

イタリア上陸作戦MAP

なんだかおかしな順番ですが、東から西に移動してきました
史実だと1943/9開始ですが少し前倒ししてイタリア上陸作戦です。

日本軍が連合軍に混ざってますね。
最初は勘違いして敵だと思いB-29の5部隊向かわせてしまいました。

よく見ると連合軍でした。
無駄な寄り道してしまいました・・・

 

さてイタリア軍ですが、海上戦力がぼちぼち揃ってます。
こちらも久しぶりに水雷航空隊出します。
ドイツ軍の戦闘機がそれなりに強いので数部隊壊滅させられます。
手強い反撃を受けるのは久しぶりなので興奮しますね。

フヒヒヒヒ。


潜水艦がわんさか湧いてくるので対潜も用意が必要です。
最終的には戦艦アイオワ4隻で蹂躙します。
大和ほど極悪では無いですが主砲は強力です。
空挺を沢山生産してなかったのもあり、全占拠はせず根拠地だけ占拠します。

 

大勝利でオーバーロード作戦です。転進はループですね。

大勝利→オーバーロード作戦