TsunaTsunaTsuna’s diary

暇人が全力で暇をつぶす

大東亜興亡史DXをプレイする#ヒュルトゲンの戦い#ドイツ編2周目14

マーケット・ガーデン作戦からは無条件でヒュルトゲンの戦いです。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/2a/Huertgenwald_wk2.png

ヒュルトゲンの森の戦い - Wikipedia

 

[引用]

この戦いについての議論はアメリカの戦略が戦略的であったか、もしくは戦術的意味があったのかどうかを中心に展開している。

1つの分析として、アメリカ軍はノルマンディーでの突破とファレーズ・ポケット縮小におけるストレスによりドイツ軍は崩壊したと考えていたが、ドイツ軍将兵の強さ、最後まで戦い抜くという決心が残っているにも関わらず過小評価したこと。アメリカ軍の指揮官は密集したヒュルトゲンの森の通行が困難であること、そのため、砲撃精度が低下、さらに航空支援が実行不能であることを特に誤解していた。その上、アメリカ軍はシュミットの村に集中しており、戦いが進むまで、戦略的なルールのダム、戦略的に重要な400高地のどちらも占領しようとしなかった

 

私はミリオタではないので知識不足なのですが 

1944年9月19日 - 1945年2月10日と5か月近く森での戦闘に終始し

無意味で無駄な戦闘を連合軍が行ったのか

ドイツ軍が連合軍を無益な遅滞作戦に引きづりこんだのか・・・

まぁ、森の中で殺しあうなら

市民の被害が少なくて結構なことですとか考えちゃいますね。

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20211018195400j:plain

ヒュルトゲンの戦いMAP

f:id:TsunaTsunaTsuna:20211018195427j:plain

f:id:TsunaTsunaTsuna:20211018195448j:plain

 

wikiで読んだ浅はかな知識から想像するよりでかいMAPです。

とりあえず航空優勢を確保→生産拠点を抑えてからの機甲師団ですが

根拠地遠いよ!森の中だと全然進まない!!!

機甲師団が到着前に露払いの戦闘機で敵の陸上戦力も殲滅してしまいました。

空挺で占拠した拠点で何度も補給してノロノロ進軍します。

途中でめんどくさくなって足の速いヤークトパンター以外は基地に収納。

バラまいた空挺部隊で包囲します。

ふと思い返すと、ニヤニヤしながら大量生産したケーニヒスティーガーって

一発も発砲してないんじゃ・・・

f:id:TsunaTsunaTsuna:20211018195750j:plain

f:id:TsunaTsunaTsuna:20211018200251j:plain

結果だ!(大勝利)

 

無条件でアルデンヌ攻勢なので大勝利したまま向かいます。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20211018200307j:plain

大勝利→アルデンヌ攻勢