TsunaTsunaTsuna’s diary

暇人が全力で暇をつぶす

大東亜興亡史DXをプレイする#ディエップ上陸作戦#アメリカ編2周目8

クルスク作戦からは無条件でディエップ上陸作戦です。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/40/Cartenormandie2.PNG

Dieppe Raid - Wikipedia

ディエップ上陸作戦MAP

[引用]
不充分な兵力と作戦のため最初から勝算は薄かった上、
事前に作戦実行の秘密がドイツ側に漏れていたため、
連合軍は大損害を受け、完全な失敗に終わった。

 

一旦上陸して退却する作戦らしいです。
渡航上陸して威力偵察?よくわからない作戦ですね。
こんな作戦に参加したくないですね。

俺の命は一回しか使えないんだから、とりあえずやっとくか!

そんなテキトーな作戦で死にたくないです。

 

さて、ゲームですがドイツ軍が万全な状態で待ち構えてます。
戦闘機x10、爆撃機x20、空挺部隊x20と準備して渡航します。
航続距離が長い部隊を準備し、空母レスで進めます。

2ターン目でドイツ軍の航空戦力に大ダメージを与えます。
フランス側に簡易飛行場しかないので、燃料を大事に使います。
3ターン目でもこちらの攻撃範囲に入らない航空部隊いますが気にしません。
スーツカを2-3部隊打ち漏らしても、どうせ何もできません。
3ターン目からピースメイカーで地上軍も薙ぎ払います。
手隙になった部隊は海岸線に並べてイギリス軍の上陸を邪魔します。
あとは完全に安全なフランスを空挺部隊で占領します。

 

無条件でイタリア上陸作戦です。

無条件→イタリア上陸作戦