TsunaTsunaTsuna’s diary

暇人が全力で暇をつぶす

大東亜興亡史DXをプレイする#3周目#13.オリンピック作戦#敗北ルート走破

マレーから転身するとオリンピック作戦です。IF戦場ですね。

 

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/fa/Operation_Downfall_-_Map.jpg

ダウンフォール作戦 - Wikipedia

 

[引用]

ダウンフォール作戦は、1945年11月実施を前提に計画された「オリンピック作戦」と、1946年春に実施を前提に計画された「コロネット作戦」に分かれており、オリンピック作戦では九州を占領し、コロネット作戦では関東平野の占領を目的としていた。仮にこの作戦が実行されていたなら、史上最大の水陸両用作戦となった

ダウンフォールは「破滅、滅亡」を意味し、枢軸国で唯一降伏しない日本に対して大量破壊兵器毒ガスによる無差別攻撃など、文字通り日本国そのものを滅亡させる目的で命名された

 

・・・

恐ろしいことがさらっと書いてあります。

いくら何でもと考えるのは現代を生きているからなのでしょう。

ポツダム宣言の受託もあって実施されておりませんが

この作戦が実施されていたとしたら、人類史上でも最悪の部類に入る作戦になったことでしょう。

いつまでたっても降伏しない日本軍。

遅滞戦術で被害が積みあがっていき、

報復感情から残酷な方法での殺害を始める前線部隊。

そもそも出口戦略のない戦争開始が・・・

ゲームと関係ないですね。

 

 

切替て陣取りゲームを始めます。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210725092925j:plain

オリンピック作戦MAP

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210725092954j:plain

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210725093004j:plain

開戦だ!

 

正直に言うと温いステージです。

空前の規模で上陸作戦をする連合軍という前振りで始めると肩透かしです。

「25万2千人の歩兵と8万7千人の海兵隊から成る16個師団」

海上部隊は空前の規模であり、

空母42隻を始め、戦艦24隻、400隻以上の駆逐艦が投入される予定」

 

連合軍の数が全然足りないじゃん!!!!

こっちは大和最終改装16隻と紫電改40部隊用意したのに!!!!

最終決戦なんだから物量で圧倒してほしかった。

絶望的な展開で大和が種子島に突入して、かろうじて撃退とか

ドラマティックな展開を妄想してからスタートボタン押したのに・・・

 

渋々始めますが、こちらが用意した戦力を全て投入する前に敵軍を殲滅してしまいます。

特段書くことは無いです。

消耗した戦力を再現した縛りプレーしないと楽しめないのかもです。

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210725093023j:plain

結果だ!(大勝利)

 

 

大勝利でも敗北ENDです。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210725093758j:plain

大勝利 敗北END

 

ちなみに転進してみても敗北ENDです。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210725093843j:plain

転進 敗北END

 

一応、三週目は完了となります。

 まとめ

富岳が配備できなかったな・・・

一番高い爆撃機をたくさん生産して、転生後に技術開発しないとだめかな?

 

とりあえず未確認の分岐ルートを辿ってみてから考えましょう。

おそらく行き止まりなので、クリアデータから再スタートではなく

セーブデータからの再開です。

 

未確認分岐ルート

・レイテ湾→転進→ニューギニア防衛戦

インパール作戦→大勝利→満州絶対防共圏

 

後日追記

インパール作戦→勝利→硫黄島防衛戦→大勝利→帝都防空戦沖縄防衛戦