TsunaTsunaTsuna’s diary

暇人が全力で暇をつぶす

大東亜興亡史DXをプレイする#08.ビルマ侵攻戦

ウェーク島上陸作戦の次はビルマミャンマー)侵攻です。

 

ビルマの戦い - Wikipedia

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/dc/Japanese_Conquest_of_Burma_April-May_1942.jpg

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210605084656j:plain

ビルマ侵攻MAP

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210605084728j:plain

開戦だ!

 

国民党と大英帝国と二つの敵軍と戦います。

敵の根拠地も二つありますが、近い場所にあるのはありがたいです。

マンダレーに国民党、モニワ?に英軍って事ですかね。

大勢に影響ないですが、インパールもmapにありますね・・・

ただのゲームですが、戦争を題材にしてるだけあり

ところどころリアルとリンクして、複雑な気持ちになってしまいますね。

ja.wikipedia.org

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210605085229j:plain

敵のお出迎えだ!

 

さて、敵軍の配置ですが

厄介なのはハリケーンが4部隊お出迎えしてくることですが

位置的にゼロ戦の先制攻撃範囲内にいるので搭乗員乗せてぶちかましましょう。

それ以外はガン無視して爆撃機を4部隊以上編成して最短クリア狙っていきます。

英軍の防衛配置次第ですが、基本5ターンでいけます。

国民党軍はフライングタイガーを出してきません。残念。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210605090009j:plain

爆撃だ!

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210605090110j:plain

大勝利だ!

 

例によって占領しながら攻略する場合ですが

ハリケーン以外に大した航空戦力を投入してこないので、

航空戦力で制空握ったまま地上進撃してもよいですけど

面倒くさいので空挺バラまいたほうが早いですね。

自軍根拠地付近に戦艦出して固定砲台にしてみたのですが、

戦艦がいると敵が南下を躊躇うので、あまり活躍しません。

 

大勝利でセイロンに向かいます。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210605090448j:plain

次の戦場

確認のため転進してみたところ、珊瑚海行きでした。

そこでさらに転進するとミッドウェイに行けました!

チラ見しましたけど、米機動部隊が万全の攻撃態勢でキツそうでしたね・・・

そこからさらに転進するとサモアフィジー行きです。

そこはもっとキツそうです・・・順調に敗戦ルートに乗ってますね。

されに転進で、ソロモン→ガダルカナル→「81号」い号作戦→キスカ→ブーゲンビル沖→マリアナ沖→レイテ沖→ニューギニア→敗戦END