TsunaTsunaTsuna’s diary

暇人が全力で暇をつぶす

大東亜興亡史DXをプレイする#09.セイロン沖海戦

ウェーク島上陸作戦の次はセイロン沖海戦です。

 

セイロン沖海戦 - Wikipedia

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/0e/Bay_of_Bengal_map.png/800px-Bay_of_Bengal_map.png

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210606094630j:plain

セイロン沖海戦MAP

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210606094725j:plain

開戦だ!

今回は大英帝国とオランダ軍ですね。

日本軍は海上交通保護のため東洋艦隊を撃滅しようってわけですね。

艦隊決戦という甘美な響き。そそられますね。

大艦巨砲で蹂躙したいですね。よだれじゅるり。

・・・よく考えたら大和も武蔵も配備してないんですけどね。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210606095104j:plain

艦隊決戦する気なのか!

しかし、東洋艦隊主力がいません・・・戦わせてくれよ!

まぁ、それはさておきとりあえず戦います

ちなみにここはループマップなので永遠に戦えます。

ユニットがレベルアップしませんが、

空挺部隊で北から反時計回りに占領していくと鹵獲しまくりです。

4-5回ループするとかなり開発進められるのではないでしょうか。

とりあえずベルリン目指して突っ走る方針なので、一回ループで止めときます。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210606095509j:plain

決戦だ!

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210606095539j:plain

大勝利だ

航空戦力がしょぼいので正面から殴りあっても13ターン程度ですね。

根拠地最短爆撃作戦だと6~7ターンくらいです。

爆撃機が真っすぐ進むと、全力で爆撃機に食いついてくるので

護衛機で壁作ったほうがいいです。

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210606100123j:plain

次はIF戦場だ

大勝利し、頼まれてもないけどインドを開放しに行きます。