TsunaTsunaTsuna’s diary

暇人が全力で暇をつぶす

大東亜興亡史DXをプレイする#冬の嵐作戦#ドイツ編未回収01

さて、ドイツ編も英国ルートが終わり、

未回収の戦場をめぐるパートとなりました。

まずはブラウ作戦から転進した際に未選択だった「冬の嵐作戦」からです。

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/cd/Map_Battle_of_Stalingrad-en.svg/1024px-Map_Battle_of_Stalingrad-en.svg.png

冬の嵐作戦 - Wikipedia

 

[引用]

スターリングラードに包囲された枢軸国軍の救出作戦であるが、ソ連軍に阻止され包囲を解くことは出来なかった。

 

 

史実では返り討ちにあって、スゴスゴ引き下がってますが

数度の転生を経て充実した戦力を繰り出して第六軍を救出して見せます。

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20211125200035j:plain

冬の嵐作戦MAP

f:id:TsunaTsunaTsuna:20211125200126j:plain

f:id:TsunaTsunaTsuna:20211125200133j:plain

f:id:TsunaTsunaTsuna:20211125200143j:plain

 

スターリングラードの味方を救出するのが目的のはずですが

なぜか作戦指令書は敵部隊壊滅もしくは敵根拠地占拠。

なんでやねん。まぁ、ええけど。

冬将軍が来てるので真っ白っすね。空白地帯の拠点が見づらいっす。

まぁ、とりあえず南の航空部隊を制圧して敵地上軍を爆撃します。

機甲師団は繰り出しますが、雪上は全く進まないです。空挺のほうが早いっすね。

圧倒的な航空優勢の元、敵は簡単に制圧できます。

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20211125200440j:plain

f:id:TsunaTsunaTsuna:20211125200453j:plain

結果だ!(大勝利)

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20211125200544j:plain

無条件→第三次ハリコフ攻防戦

無条件で第三次ハリコフ攻防戦です。

ちなみに転進すると敗北ムービーが挟まれます。

折角なので転進してみてもいいかもですね。

未回収戦場回収編なので、次は第二次タイフーン作戦です。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20211125200715j:plain

転進ムービー