TsunaTsunaTsuna’s diary

暇人が全力で暇をつぶす

大東亜興亡史DXをプレイする#07.ウェーク島上陸

真珠湾攻撃を大勝利すると、次はウェーク島上陸です。

 

ウェーク島の戦い - Wikipedia

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210606094238j:plain

ウェーク島上陸MAP

奇襲作戦である真珠湾と違い、米軍も迎撃する気マンマンです。

自軍根拠地の目と鼻の先に米軍が迫ってます!

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210603203505j:plain

米軍のお出迎えだ!

 

しかし戦艦や空母はいないので哨戒してる航空部隊を撃滅すれば問題ないです。

真珠湾でも行った最短爆撃作戦を採用すると、5ターンほどで大勝利です。

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210603203836j:plain

ターン①だ!

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210603203910j:plain

ターン②だ!

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210603203925j:plain

ターン③だ!

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210603203945j:plain

ターン④だ!

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210603204017j:plain

爆撃だ!

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210603204139j:plain

大勝利だ!

 

 

と5ターンで終了します。味気ないですが・・・

一応、迎撃航空部隊を釣るために南側に展開するのも必要ですね。

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210603204211j:plain

結果だ!

 

囮部隊をケチると、割とワイルドキャットにボコられます。

21機も落とされてますが、そのうち18機は囮部隊です。

予算次第ですが、囮のゼロ戦は20部隊くらい投入しても良かったかもです。

また、例によって空挺部隊を投入して長期化する戦場を楽しむのがおすすめです。

ちなみに大発で浅瀬から上陸もできます。めんどくさいですが。

 

大勝利で、次ステージはビルマ(ミャンマー)侵攻です。

 

確認のため転進してみましたが、ビルマ行きでした。

無条件で分岐先が決まってるんですね・・・