TsunaTsunaTsuna’s diary

暇人が全力で暇をつぶす

大東亜興亡史DXをプレイする#ドーリットル作戦#アメリカ編2周目1

2周目の開幕です。


第二次重慶攻撃→フィリピン攻撃と進み二択からドーリットル作戦を選択します。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/4f/Map_showing_Doolittle_Raid_targets_and_landing_fields.jpg/1280px-Map_showing_Doolittle_Raid_targets_and_landing_fields.jpg

Doolittle Raid - Wikipedia

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20220403173557j:plain

ドーリットル作戦MAP

f:id:TsunaTsunaTsuna:20220403173614j:plain

f:id:TsunaTsunaTsuna:20220403173620j:plain

f:id:TsunaTsunaTsuna:20220403173632j:plain

 

日本に空爆するわけなので、モチベーションが全く上がりません。

ヒャッハー!モンキーを焼き尽くしてやる!なんてノリにはならないですね。
自国が被害を受けた時は非常に強い憤りを感じます。
対して他国に被害を強いたときは言い訳を並べてしまいます。
これは私が想像力が欠如した自分勝手な人間である証ですね。
頭でわかって心が付いてこない。
皆が心の綺麗な人間になれば戦争なんて起きないはずなのですが
私の心の醜さを見つめるたびにそんな時代は永久にこないと確信してしまいます。

 

ゲームします。
対空防御はそれなりに整ってます。
ゲームと割り切るとそれなりに楽しそうです。
小手調べにシューティングスターを東京につっかけます。
2度の対空射撃に全滅食らいます。
これはなかなか手古摺るかなと思いながら
露払いの戦闘機部隊を次々と送り込みます。
被害覚悟で突撃させますが、全滅食らったのは最初だけで

代わる代わる3部隊ほど送り込むと各地域の対空陣地は殲滅できます。
B-29を送り込むのは気が進まないので空挺をばら撒いて日本全土を占領します。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20220403174055j:plain

日本占領

ん?・・・あれ?日本占領しちゃったよ。これで対日本戦終了?

f:id:TsunaTsunaTsuna:20220403174118j:plain

結果だ!(大勝利)

 

勝利ENDにはならず無条件でポートモレスビー攻略戦です。チッ、なんだよ。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20220403174137j:plain

大勝利→ポートモレスビー攻略戦