TsunaTsunaTsuna’s diary

暇人が全力で暇をつぶす

大東亜興亡史DXをプレイする#3周目#01.珊瑚海海戦#敗北ルート走破

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/9b/Battle_of_the_Coral_Sea.jpg

 

珊瑚海海戦 - Wikipedia

 

さて、三週目は敗北ルート走破ということにしました。

基本的には史実をなぞっていくので、あれやこれやと考えながら戦えそうです。

ベルリン攻略は楽しめたのですが、アメリカ進撃はあまりの荒唐無稽ぶりに醒めてしまったので、こちらのほうが楽しそうです。

とりあえず盧溝橋→張鼓峰→第二次ノモンハン日本海→鹿児島→真珠湾と進み、そこで転進して珊瑚海に進みます

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210709194933j:plain

転進だ!

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210709194522j:plain

珊瑚海海戦MAP

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210709194555j:plain

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210709194628j:plain

開戦だ!

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210709194659j:plain

施設位置MAP

 

さて、本ステージですが史上初の空母対決とされる海戦となります。

米豪遮断を目的としたMO作戦が発令され、ニューギニアポートモレスビーを攻略するために珊瑚海の制海権確保を目的として、

瑞鶴、翔鶴、祥鳳を擁する機動部隊が珊瑚海に向かいます。

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210709195802j:plain

大和出撃!

ところがですね、いつの間にか大和が配備されていたので

小躍りして大和型を8番艦まで生産して出撃してしまいました・・・

そんなつもりじゃなかったんだ。

史実をなぞるといった気持ちは嘘じゃないんだ。

 

ロマン枠の大和ですが山本長官を乗せると無双します。 

アウトレンジ砲撃→撃破→移動→アウトレンジ砲撃→撃破→移動→アウトレンジ砲撃→撃破→移動→アウトレンジ砲撃→撃破→移動→アウトレンジ砲撃→撃破→移動→アウトレンジ砲撃→撃破→移動→アウトレンジ砲撃→撃破→移動→アウトレンジ砲撃→撃破→移動→アウトレンジ砲撃→撃破→弾切れ

 

弾薬が尽きるまでエンドレスに続きます。

気が付くと敵艦隊を半分沈めてました・・・極悪です。

レキシントンもヨークタウンも一撃です。

 

ターン制なので時が止まった中を無双します。

「ザ・ワールド!!!」ドゥゥゥン!!!

「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄」

ブツブツつぶやきながら大和動かします。

完全にやばいおじさんです。

通報されたら、言い訳が思いつきません。

 

同じ能力は航空搭乗員も持ってたりしますが、

航空機は接敵する必要があり反撃を受けるため、

連続して敵戦力を潰すことは難しいのですが、

大和のアウトレンジ砲撃と組み合わさると無敵ですね・・・

 

あとは適当に占領しながら、最終的には転進します。

敗北ルートをなぞるのが目的ですからね。

敵根拠地で生産してなかった場合、うっかり海軍拠点なんかを占領すると全滅判定で勝利しちゃいます。 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210709200715j:plain

結果だ!(転進)

転進してミッドウェーに向かいます。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210709200859j:plain

転進だ!

 

 

 

 

ちなみに勝利するとポートモレスビー行きです。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210709200938j:plain

大勝利だ!