TsunaTsunaTsuna’s diary

暇人が全力で暇をつぶす

大東亜興亡史DXをプレイする#3周目#16.硫黄島防衛戦#敗北ルート走破

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/b0/Raising_the_Flag_on_Iwo_Jima%2C_larger_-_edit1.jpg/1280px-Raising_the_Flag_on_Iwo_Jima%2C_larger_-_edit1.jpg

 

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a1/Iwo_Jima_-_Landing_Plan.jpg

 

硫黄島の戦い - Wikipedia

栗林忠道 - Wikipedia

 

[引用]

守備兵力20,933名のうち96%の20,129名が戦死あるいは戦闘中の行方不明となった。

一方、アメリカ軍は戦死6,821名・戦傷21,865名の計28,686名の損害を受けた。

太平洋戦争後期の上陸戦でのアメリカ軍攻略部隊の損害実数が日本軍を上回った

稀有な戦いであり、フィリピンの戦い (1944-1945年)沖縄戦とともに第二次世界大戦の太平洋戦線屈指の最激戦地の一つとして知られる。

 

 

未だに一万柱を超える日本兵の遺骨が埋まったままの硫黄島ですね。

制海・制空権を失った状態での水際防衛失敗を戦訓として

徹底した持久戦で、アメリカ軍を一日でも長く足止めすることを目的とし

実際に人的損害・物資消耗と時間の浪費をアメリカ軍に強いました。

 

想像してみました

蛸壺に籠りながら、近い将来死ぬために無駄な抵抗をやり続ける日々を。

飯はねぇ、エビアンは売ってねぇ。怪我したら薬も治療もしてもらえない。

最終的には殺されるのに、時間稼ぎのために

個人的に恨みもないアメリカ人に嫌がらせをするために命を張る。

俺は気が狂うね。

一度しかない人生を頭のおかしい官僚のために捨てなきゃいけないなんて・・・

でも故郷の家族や大事な人のために命を投げ出したんですよね。

なんだろう、この感情をうまく説明できません

 

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210809155622j:plain

硫黄島防衛戦MAP

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210809155648j:plain

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210809155657j:plain

開戦だ!

 

塹壕を掘りまくって、アメリカ軍を迎え撃とうと思ったのですが

気が付いたら、雷電で出撃してました。

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210809155840j:plain

航空戦力で薙ぎ払え!

 

良く考えたら、制空権を奪えるので

上陸する米軍を水際で急襲→壊滅したほうが楽ですね。

大和も出したいところですが、海軍は出すことはできないので

爆撃チームで囲んで米艦隊を撃沈します。

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210809160143j:plain

 

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210809160223j:plain

大勝利だ!

 

一方的に米軍を蹂躙しましたが

なんか哀悼的なムービー差し込まれます

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210809160203j:plain

勝利だ

 

大勝利で帝都防空戦です。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210809160346j:plain

大勝利だと帝都防空戦だ

 

 

 

 

ちなみに転進すると亡国ENDでした

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210809160453j:plain