TsunaTsunaTsuna’s diary

暇人が全力で暇をつぶす

大東亜興亡史DXをプレイする#3周目#02.ミッドウェー海戦#敗北ルート走破

珊瑚海海戦で転進をしたので、ミッドウェー海戦です。

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7f/Battle_of_midway-deployment_map.svg

ja.wikipedia.org

南雲忠一 - Wikipedia

レイモンド・スプルーアンス - Wikipedia

 

[引用]

同島攻略をめざす日本海軍をアメリカ軍が迎え撃つ形で発生。
日本海軍空母機動部隊とアメリカ海軍空母機動部隊および同島基地航空部隊との航空戦の結果、日本海軍は投入した空母4隻とその艦載機約290機の全てを喪失。
日本の敗北へ至る大きな転換点となった。

 

 

戦中戦後に関わらず、ずっと「たられば」で語られてきたこの一戦。

私個人としてはあの五分間が違った結果になっていたとしても、

最終的に日本の敗戦は変わるわけがないし、

この海戦も負けるべくして負けた訳だと考えております。

 

まぁ、ゲームなので結果を覆すべく頑張ります!

敗走ルート走破なので転進する予定ではありますが。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210710214211j:plain

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210710214219j:plain

開戦だ!

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210710214136j:plain

ミッドウェー海戦MAP

 

島嶼の戦いは何度も行いましたが、完全な海戦MAPは初めてですね!

航続距離の問題があるので、艦載機中心で編成して出撃します。

無論、赤城加賀飛龍蒼龍 は配備して向かいます!!!

史実をなぞりながら楽しむべきですよね。

大和型を8隻同伴してるのは些末なことです。

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210710214531j:plain

ザ・ワールド!!!ドゥゥゥゥン!!!

 

あの五分間を圧縮して1ターンで9連撃することにより克服した帝国海軍が勝利です。

スプルーアンスも何が起きたのかわからなくて絶句してることでしょう。

山本無双。

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210710214831j:plain

結果だ!

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210710214851j:plain

大勝利でも転進でも次ステージは一緒だ!

 

無条件で次ステージはサモアフィジー行きでした。

なので、ここでは勝利したままサモアに行ってすぐに転進することにしました。

 

サモアフィジーで転進すると、ソロモン行きとなりました。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210710215052j:plain

サモアフィジーで転進