TsunaTsunaTsuna’s diary

暇人が全力で暇をつぶす

大東亜興亡史DXをプレイする#デミャンスク包囲戦#大祖国戦争編07

ロストフ攻勢から大勝利でデミャンスク包囲戦です

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/7/78/Demjansk_Einkesselung.png/1280px-Demjansk_Einkesselung.png

デミャンスク包囲戦 - Wikipedia

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20211229090707j:plain

デミャンスク包囲戦MAP

ソ連の北西方面軍がドイツ16軍を包囲した戦いなのですが、
なぜかドイツ軍が攻勢に出ているように見えるMAPですね。
まぁ、とりあえず始めます。

 

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20211229090727j:plain

f:id:TsunaTsunaTsuna:20211229090733j:plain

爆撃隊で薙ぎ払えば簡単だろうと考えていたのですが、
初日から荒れ狂う北の大地ゆえに航空隊が出せません。
とりあえず重戦車を前面に押し出してドイツの進撃を遅滞させますが
なんだろう、こっちが包囲されかねない状況です。
ようやく吹雪が収まったので爆撃隊を満を持して発進させます。
攻勢に出たドイツ軍の細長い隊列を1000kg爆弾で吹き飛ばします。
ドイツ軍は飛行場を持っていないので工作車も出して、
簡易飛行場をあちこちに作ります。
補給をしながら南の拠点から生産される陸上部隊を吹き飛ばします

f:id:TsunaTsunaTsuna:20211229091056j:plain

f:id:TsunaTsunaTsuna:20211229091112j:plain

結果だ!(大勝利)

 

大勝利で第二次ハリコフ攻防戦です。ちなみに転進はループです。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20211229091142j:plain

大勝利→第二次ハリコフ攻防戦