TsunaTsunaTsuna’s diary

暇人が全力で暇をつぶす

大東亜興亡史DXをプレイする#マリアナ沖海戦#アメリカ編12

サイパン島の戦いからは無条件でマリアナ沖海戦です。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/cc/Battle_Philippine_sea_map-en.svg/1024px-Battle_Philippine_sea_map-en.svg.png

Battle of the Philippine Sea - Wikipedia

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20220302191518j:plain

マリアナ沖海戦MAP

f:id:TsunaTsunaTsuna:20220302191545j:plain

f:id:TsunaTsunaTsuna:20220302191552j:plain

日本は大艦隊で待ち構えています。
空母4隻と大和型がいます。
史実よりは少ないですね・・・
まぁ、それでもソ連編とは大違いです。興奮しますね。フヒヒヒヒ。

 

大和を中心とした艦隊をまずは雷撃隊で襲撃
打ち漏らしは出るので、重巡で止めを刺し、壊滅させます。
アウトレンジから日本航空隊が出てくるやもと思いましたが
大した戦力は上がって来ません。ほぼ丸裸です。
魚雷は1本しか搭載できないので、
一度、空母に帰還して第二次攻撃の準備をします。
万全の状態で空母を中心とした艦隊に二次攻撃を食らわせます。
あとは後続の空挺部隊で拠点を占拠していきます。
わざと残した油槽艦を沈めない様にコントロールをしますが
我が艦隊に万歳突撃して自沈同然のように沈みます。
あとちょっとで全占拠だったのに・・・!

f:id:TsunaTsunaTsuna:20220302191737j:plain

結果だ!(大勝利)

無条件でグアム島の戦いなので大勝利したまま進みます。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20220302191802j:plain

無条件→グアム島の戦い


なので、大勝利したまま向かいます。