TsunaTsunaTsuna’s diary

暇人が全力で暇をつぶす

大東亜興亡史DXをプレイする#3周目#08.インパール作戦#敗北ルート走破

ブーゲンビル沖海戦から大勝利でインパール作戦です。

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f5/Kohima.jpg

インパール作戦 - Wikipedia

河辺正三 - Wikipedia

牟田口廉也 - Wikipedia

佐藤幸徳 - Wikipedia

 

[引用]

作戦に参加したほとんどの日本兵が死亡したため、現在では「史上最悪の作戦」と言われている。当作戦を始め、ビルマで命を落とした日本軍将兵の数は16万人におよぶ

[引用]

兵站を無視し精神論を重視した杜撰な作戦によって多くの犠牲を出して歴史的敗北を喫したため、「無謀な作戦」「無為無策の戦術」の代名詞としてしばしば引用される

[引用]

諸君、佐藤烈兵団長は、軍命に背きコヒマ方面の戦線を放棄した。食う物がないから戦争は出来んと言って勝手に退りよった。これが皇軍か。皇軍は食う物がなくても戦いをしなければならないのだ。  兵器がない、やれ弾丸がない、食う物がないなどは、戦いを放棄する理由にならぬ。弾丸がなかったら銃剣があるじゃないか。銃剣がなくなれば、腕でいくんじゃ。腕もなくなったら足で蹴れ。足もやられたら口で噛みついて行け。日本男子には大和魂があるということを忘れちゃいかん。日本は神州である。神々が守って下さる…[47] — 第15軍司令官

 

 

本質的には日本軍の官僚的体質が多大な損害をだした原因と考えます。

読めば読むほど腹が立ってきます。

 

 

さて、これは陣取りゲームなので始めます。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210719115044j:plain

インパール作戦MAP

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210719115126j:plain

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210719115139j:plain

開戦だ!

地上戦MAPです。

水牛は無いので配置しません。

というか航空戦力中心で攻めます。当たりまえです。

飛行場が無いので、簡易飛行場を作りつつ進みます。

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210719115611j:plain

そこそこの泥沼

 

とにかく片っ端から生産して数で粘ってきます・・・

航続距離の長い銀河とかも投入しますが、

工作車出して簡易飛行場を2個くらい作ったほうが、

弾薬の補給で繰り返し爆撃できるので効果的です。

補給しないで戦うとかゲームでもあり得ないですよね。

素人の俺でもそう思う。兵站重要。

山本長官も雷電に乗り換えて奮戦です。

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210719174235j:plain

白骨街道

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210719115753j:plain

結果だ!(転進)

 

転進すると、次はマリアナ沖海戦ですね。こっちに向かいます。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210719115822j:plain

転進するとマリアナ沖海戦だ

 

 

ちなみに勝利すると満州絶対防共圏です。

どうしたら、この後英米と講和になるんだろう。ちょっと雑なシナリオです。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210719115911j:plain

大勝利だと満州ソビエトと対戦だ