TsunaTsunaTsuna’s diary

暇人が全力で暇をつぶす

大東亜興亡史DXをプレイする#マーケットガーデン作戦#アメリカ編2周目12

フランス解放戦からは大勝利でマーケットガーデン作戦です。

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0e/Market-Garden_-_Karte_Nimwegen.png

Operation Market Garden - Wikipedia

 

マーケットガーデン作戦MAP

[引用]
ノルマンディー戦以後、負け無しの進軍を続けていた連合軍は、
このつまずきによって進軍速度を大幅に落とすことになった。

 

映画「A Bridge Too Far」で非常に有名な作戦ですね

ミリヲタではない、バンピーおじさんの私でも何となく知ってます。

往年の名優がオールスターで出演してるハリウッド大作です。
映画チャンネルとかで定期的に放送されるので見やすい作品ですね。

内容は全く忘れましたがw

さて、南北に展開されるマップですが、
ドイツ軍は既に戦力不足で歩兵だらけで火力不足ですね。
機甲師団でゆっくり北上してもいいのですが
効率よく重爆撃機の大編隊を送り込んで業火で焼き尽くし
その後空挺をばら撒いていく方向にします。

物量差が圧倒的過ぎて、橋が遠くないですね。

結果だ!(大勝利)

大勝利でベルリン陥落です。

この周回がラストなので、このゲームも次回で終わりです。

ちなみに転進するとループです。

大勝利→ベルリン陥落