TsunaTsunaTsuna’s diary

暇人が全力で暇をつぶす

大東亜興亡史DXをプレイする#ツィタデレ作戦#ドイツ編13

第三次ハリコフ攻防戦で大勝利したのでツィタデレ作戦です。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/03/World_war%E2%85%A1_kursk_front.png

クルスクの戦い - Wikipedia

 

史上最大の戦車戦(諸説あり)が行われたことで有名な作戦ですね。

南北から進撃してクルスク突出部を分断。包囲殲滅を狙います。

 

南方軍集団 は同盟扱いなので操作できません。

自軍は北から進撃する中央軍集団です。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210904095116j:plain

ツィタデレ作戦MAP

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210904095137j:plain

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210904095145j:plain

 

エレファントとパンターが生産できるようになったので、

ティガーとともに生産して投入します。

航空優勢を奪うために戦闘機も投入します。

まずは北東の航空基地制圧のために4機向かわせます。

ギリギリ届くので、1ターンで必ず殲滅します。

南・東のソ連空軍は1-2ヘックスほど間をおいて広めに展開して

哨戒しながら南に押し進めます。

そのうち哨戒網に引っかかった数部隊を捕捉次第殲滅し

最後は南方軍集団 に食いついてるやつらを背後から襲って航空部隊殲滅です。

後は北から機甲師団を押し出して陸上戦力を蹂躙しながら拠点占領していきます。

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210904095750j:plain

クルスクに到達するころには南方軍集団も北上してくるので邂逅できます。

中央突破して背後に回り込み包囲殲滅!

そう思ったのですが、気が付いたらソ連軍は殲滅してました。

正面突撃だけで溶けて消えるなんて、歯ごたえが無いですね・・・

ちなみにプロホロフカで大戦車戦どころか

そもそも、そこに敵がいないので戦闘すら無いです。

 

期待のステップ方面軍は待てど暮らせどやって来ません。

大量に用意したティガーの待ち伏せは空回りしました。

仕方ないですね。スモレンスクに行きたいので、転進します。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210904100007j:plain

結果だ!(転進)

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210904100107j:plain

転進→スモレンスク防衛戦

 

 

ちなみに大勝利だと第二次タイフーン作戦です。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210904100149j:plain

大勝利→第二次タイフーン作戦