TsunaTsunaTsuna’s diary

暇人が全力で暇をつぶす

大東亜興亡史DXをプレイする#フランス侵攻#ドイツ編02

ポーランド侵攻で大勝利したのでフランス侵攻です。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/be/France_1940-Plan_de_bataille.svg/1024px-France_1940-Plan_de_bataille.svg.png

ナチス・ドイツのフランス侵攻 - Wikipedia

電撃戦 - Wikipedia

マジノ線 - Wikipedia

マンシュタイン計画 - Wikipedia

ハインツ・グデーリアン - Wikipedia

ダンケルクの戦い - Wikipedia

ナチス・ドイツによるフランス占領 - Wikipedia

 

[引用]

第二次世界大戦中の1940年5月に発生したドイツ軍をはじめとする枢軸国軍と
連合国軍とのベネルクス三国・フランス北部での戦闘である。
ドイツ軍の電撃戦が最も成功を収めた例と考えられている。

 

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210820214518j:plain

フランス侵攻MAP

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210820214625j:plain

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210820214633j:plain

開戦だ!

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210820214647j:plain

また、ムービー(動かない)が流れたぞ!

 

さて、ベルギー経由でフランスに侵攻します。

用意されてる経路はB軍集団のルートっぽいですね・・・

アルデンヌの森はどこやねん。

む・・・指令書をよく見ると赤色作戦(第二フェーズ)ですね。

もうすでに前線は突破して、A軍集団の主力は海岸線まで到達してる状態です。

アルデンヌの森を突破してこそフランス侵攻だろう~

メインディッシュ食べ終わってどうすんだ!!!

 

さて、フランス軍ですが丸裸ではないですけどやっぱりしょぼい。

掃討戦みたいなもんですしね・・・

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210820214816j:plain

迎撃戦力

 

とりあえず、戦闘機で哨戒して敵航空戦力を捕捉します。

偵察任務の戦闘機は捨て駒になります。

これは諦めてください。

捕捉したらメッサーシュミット送り込んでフランス空軍ぶっ叩きます。

無力化した後はスーツカを送り込んでしょぼい陸上戦力も叩きます。

うーん・・・これは全く電撃戦じゃないぞ・・・

まぁ、いいけど。

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210820215846j:plain

結果だ!(大勝利)

 

大勝利で次はバトルオブブリテンです。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210820215929j:plain

大勝利→バトルオブブリテン

 

ちなみに転進するとループでした。

搭乗員鍛えるためにループしたほうがいいのかな?

まぁ、めんどくさいので進みます。