TsunaTsunaTsuna’s diary

暇人が全力で暇をつぶす

大東亜興亡史DXをプレイする#2周目#08.パナマ運河攻略戦

米国西海岸攻略に大勝利したので、次はパナマ運河攻略となります。

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/91/Panama_Canal_Map_EN.png/1024px-Panama_Canal_Map_EN.png

パナマ運河 - Wikipedia

 

一応、史実でもパナマ運河を攻撃する計画は検討されていたようです。

史実とは違い、パナマ運河を占領し艦隊主力を大西洋側にまわりこませ、

アメリカの東海岸を攻略するための前哨戦という位置づけです。

完全にイカれてやがるぜぇ!

ところで大和は通れるのだろうか・・・

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210706192323j:plain

パナマ運河攻略戦MAP

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210706192409j:plain

開戦だ!

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210706192506j:plain

施設位置MAP

 

日本軍はロサンゼルスあたりからの出撃っぽいですね。

パナマまでちょっと遠い感じです。

まぁ、空挺部隊と制空部隊を用意して出撃です。

一応戦艦・空母も出しましたけど、足の速い駆逐艦のほうが良かったかも?

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210706192832j:plain

結果だ!

 

あまり抵抗された記憶は無いのですが、距離があるので

パナマ運河に着くころには米国の生産が終わっていて、終盤に消耗戦になりました。

対潜の準備してなかったので、潜水艦を叩くのに手こずりました。

 

大勝利で、次はいよいよ米国東海岸攻略です。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210706193114j:plain

次だ!

 

ちなみに転進すると敗北ENDです。