TsunaTsunaTsuna’s diary

暇人が全力で暇をつぶす

大東亜興亡史DXをプレイする#11.スエズ運河攻防戦(甲)

インドを制圧することでチャーチル政権は総辞職し

大英帝国は渋々日本と講和をすることとなりました。

米国もポカーンの展開ですが、しれっと日本は連合国に参加することとなり、

大日本帝国軍は欧州戦線に殴り込みです!

 

というわけで、IF戦場のスエズ運河攻防戦です(アフリカじゃん!)

 

北アフリカ戦線 - Wikipedia

ja.wikipedia.org

 

砂漠の狐チハ軍団の激突ですね!

 これは日本男児なら萌える展開ですね。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210608212407j:plain

スエズ運河攻防戦MAP

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210608213357j:plain

開戦だ!

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210608212446j:plain

ドイツ・アフリカ軍団のお出迎えだ!

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210608212537j:plain

Uボートもいるぞ!

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210608212600j:plain

イタリア軍・・・いたの?

 

さて、チハ軍団で出撃したいところなのですが、

まずは制空権を確保しなければなりません。

ドイツ軍の戦闘機もなかなか強そうです。

零戦に多大な損害が出そうです・・・

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210608213117j:plain

出撃だ!

手持ちの零戦爆撃機を少々繰り出します。

ドイツ軍・・・強いです。零戦が紙装甲だからか・・・

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210610211255j:plain

迎撃だ!

 

大英帝国が、何もしてくれません。

ずっと粛々と防衛線を強化してるだけです。

アメリカ軍と合流するまでこうなんでしょうか・・・

イラつかずに粛々と二正面作戦を続行します。

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210608213545j:plain

イタリアから始末する

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210608213615j:plain

ドイツにも爆撃だ!

山本長官の爆撃はさすがですね。

さすが爆撃畑一筋で連合艦隊長官に上り詰めたお方です(嘘)。

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210608213841j:plain

結果だ!

最短爆破作戦だと、8ターンで終了です。

途中で間違えなければ7ターンでも行けそうです。

 

が、かなりの損害が出ました・・・

爆撃機を護衛しながら、なるべく戦闘を避けたのにこの様です・・・

大勝利でイタリア上陸作戦になります。

ちなみに転進するとループします。

 

鹵獲したほうが良さそうなので、

ループして占領する作戦を実施してみます。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210620182514j:plain

施設位置MAP

北にあるドイツ海軍基地に空挺落したらUボートに囲まれてボコボコにされました。

中立の北東海軍基地を占拠してから、海軍戦力を向けるか、

最初から対潜部隊派遣しないとダメですね。

生産拠点をボチボチ占拠しながら根拠地を占領します。

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210610211731j:plain

結果だ!

17ターンほどで完了です。

被害はかなり受けました。