TsunaTsunaTsuna’s diary

暇人が全力で暇をつぶす

大東亜興亡史DXをプレイする#06.真珠湾攻撃

鹿児島湾演習から勝利で、真珠湾攻撃です。

 

真珠湾攻撃 - Wikipedia

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/1c/Pearl_Harbor_bombings_map.jpg

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/43/Pearl_Harbor_looking_southwest-Oct41.jpg/1280px-Pearl_Harbor_looking_southwest-Oct41.jpg

さて、真珠湾攻撃ですが

他のバージョンでは難しいようですが、3DS版は楽勝です。

基地の占領や陸上戦力を一切無視して、根拠地を爆破してしまうことで、

二日目の昼までに終わらせてしまいます。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210602202207j:plain

真珠湾MAP

北にある自軍根拠地(いつのまに根拠地を得たんだ?奇襲作戦じゃ・・・)から

南に一直線に爆撃機と護衛のゼロ戦を送り込みます。

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210602202339j:plain

一直線に進撃だ!

敵軍根拠地まで到達すると、米軍航空機が迎撃してきます。

宣戦布告もなしに!とか野暮ですね。

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210602202517j:plain

トラトラトラする前に迎撃されたよ!

まぁ、大したことのない迎撃なので適当にあしらっておきましょう。

爆撃機を米軍の根拠地に到達させたら爆撃するだけです。

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210602202848j:plain

爆撃機

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210602202653j:plain

爆撃するんだ!

500kg爆弾が一発しかないので、代わる代わる爆撃しましょう。

といっても2発落すだけで終わります。

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210602202934j:plain

大勝利だ!

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210602203008j:plain

結果だ!

ワイルドキャットが強いのでゼロ戦5機も落とされました。

根拠地防衛用の対空砲を爆撃前に掃討するときに3機落されましたが、

ワイルドキャットのほうが強いですね・・・

ムキになって応戦しないほうが賢いということですね。

 

さて、この味気ない攻略方法以外にも空挺部隊を使って、

基地を占領しながら進む方法はありますし、そちらのほうが面白いですね。

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210602203553j:plain

空挺部隊を輸送機に乗せるんだ!

初見で悩んだのが、航空基地が無いのに空挺部隊をどうやって輸送機に乗せるかのなのですが、根拠地に輸送機を置いてから空挺部隊を次々に搭載する事ができます。

しかし、1部隊づつ乗せていくのは面倒くさいですね!

輸送機x5に15部隊の空挺を搭載するのに5分かかりました。

と、文句を言いつつ敵が生産してくる場所に空挺部隊をばら撒いて占領していきます。

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210602210146j:plain

進撃ルートだ!

 

それぞれ進撃ルートを占拠したい施設に沿って設定します。

 

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210602210235j:plain

占領するんだ①!

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210602210301j:plain

占領するんだ②!

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210602210330j:plain

占領するんだ③!

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210602210350j:plain

占領するんだ④!

奇襲作戦である真珠湾攻撃を自己満足で長期化します。

まぁ、ゲームですしね。楽しい方向にもっていかないとね。

大勝利すると次はウェーク島に向かいます。

 

確認のため転進したらビルマミャンマー)行きでした。