TsunaTsunaTsuna’s diary

暇人が全力で暇をつぶす

大東亜興亡史DXをプレイする#03.第二次ノモンハン事件

張鼓峰をクリアすると第二次ノモンハンのステージに向かうこととなります。

ノモンハン事件 - Wikipedia

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7e/Khalkhin_gol_aout_1939.png

 

史実では機械化されたソビエトに大敗を喫します。

火炎瓶攻撃で頑張るとか、この頃から、すでに日本軍は頭おかしいです。

私が兵士なら現場放棄することに全力を尽くしたいところです。

まぁ、そんなことすると自決を強要されるのですが・・・

インターミッションで軽爆撃機を追加してからスタートします。

満州油田の収益があるので20部隊編成します。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210514214842j:plain

第二次ノモンハン事件

でかいよノモンハン。小競り合いじゃないのかよ。

まぁ、とりあえず出撃です

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210514215131j:plain

出撃だ!

20部隊の軽爆撃機を前面に出して行きます。

とりあえず重要なのは、航空基地の確保です。

MAP左下の航空基地をとにかく確保します。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210514215626j:plain

飛行場を確保せよ!

ついでに陸軍の生産拠点も抑えておくと便利かもです。

航空戦力でゴリ押しするから生産が終わるころには戦闘終わってますけど。

航空基地で爆弾を補給しては爆撃を繰り返し、敵の根拠地に押し込みます。

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210514215842j:plain

押し込め!

敵軍の迎撃航空機ですが、簡単にはこちらの軽爆撃機落とせません。

かといってこちらの戦力でも簡単には落とせません。

周囲を囲って何もしないことにより、こちらの陸上戦力に手出しさせない籠目殺法が有効となります。

大勝利すると次ステージは選択可能となります

f:id:TsunaTsunaTsuna:20210514220308j:plain

戦場選択だ!

日本海海戦を選択後に鹿児島に行くことも可能なので

当然、日本海海戦に進みます。

 

確認のため転進してみたらフィリピン行きになりました。

そこで転進したらループマップになってました。

フィリピンで勝利したときの分岐探しはまた今度にしておきます。